042149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪

2003年3月31日生まれ(出産話し)

2003年3月30日(日)
2月まで働いていた病院へ退職する先輩がいたのでお花を持っていきました。
ついでに少し先にあるホームセンターへショッピング♪
帰宅してから暖かくなってきたので衣替え。途中でお腹の張りが強くなったので中止しました。4月2日までもっておくれ~!

3月31日(月)
朝起きるとやっぱりお腹が張る・・・。
「今日あたりかも?!」と仕事に行く前のパパさんと母に伝える。
そのあとはあまり動かないようにしていたけど9時。トイレに行くとおしるしが!
すぐにみんなにメール。
お昼になり陣痛は10分間隔。洗濯、掃除、入院の準備をして陣痛の間隔が短くなるのを待ちました。
15時。陣痛8分間隔。パパさんに帰ってきてとtel。病院にもtelすると入院の準備をして来てくださいと。
マタニティーライフももう終わりかと庭で記念撮影をしてパパさんの運転で病院へ。途中コンビニでお買い物。飲み物と雑誌とおやつを購入。
病院についてNSTとやると陣痛は7分間隔。子宮口は3~4cm開大。まだまだ余裕♪
病室に案内され荷物を置いた後、剃毛などの処置をしました。
「一人目のときもあっという間に生まれたから今回も早いかもね♪」なんて看護師さんとお話をしました。
部屋に戻っても陣痛はまだそんなに辛くなくて「あれ?こんなもんだっけ?」って感じ。金八先生の再放送を見ながらおやつタイム♪
18時すぎ、母病院へ到着。
陣痛5分間隔。少し辛くなってきたので横になる。
その後は時計とにらめっこ。
19時15分頃。陣痛3~4分間隔。気持ち悪い・・・。陣痛ピーク!!
内診すると子宮口前開大!分娩台へ移動しましょうと言われ、看護師さんに体を支えてもらって歩いていく。
分娩代にあがってすぐに破水☆
同時に頭が出てくる。
足にカバーをつけてりモニターをつけたり、点滴を指したりと看護師さんも大慌て。でも待てな~~~い!!
「出ちゃいます!!」
これが出産のとき唯一喋った私の言葉(笑)。
多分、分娩台にあがって5分くらい。19時27分。一回もいきまず楓芽を産んでしまった。
がっっ!!泣かない!!!
あれっ?今産んだよね?
そういえば翔真もなかなか泣かなかったな~。なんて思ったけどそれにしても泣かない。
先生が到着。一気にあわただしくなる。
楓芽は処置台へ。その時にチラっと見えた楓芽は紫というより黒っぽい肌。手足はだら~んとのびきっている・・・。
看護師をしていた私から見て一瞬で「まずい状態!」ってわかった。
「息してよ~。ふうちゃん・・・。」
先生は人口呼吸器の先にマスクをつけて楓芽の口に当てている。
私は言葉も出ない・・・。
もう一人、先生が呼ばれた。
さっきまで心音元気に聞こえてたじゃない?!
時間が長く感じられた・・・。でも実際には2~3分。かすかに楓芽が泣いた。
先生が「大丈夫!生まれるときに心音が下がったけどもう大丈夫!ちょっとドキドキしちゃったけどね。」って笑ってくれてやっとホッとした。
楓芽を抱っこできたのは15分くらいたってからでした。
あまり泣かなかったけど赤ちゃんらしい色してて安心した~。
こんな感じの出産だったので楓芽は「新生児仮死」ということになってしまいました。何か障害が残ったりしないのかしら?など不安な時を何日かすごしましたが、3ヶ月たった今、とっても元気に育っているので不安はもうありません。
今回もスピード出産だったので今度はビデオ撮るよ!とスタンバイしていたパパさんでしたが出産に立ち会うことはできませんでした。
しかも!!出産直後に撮った貴重な写真、画像を消してしまったと言うのです。も、も、も、も~~~~うっ!!
しかたないので生後3日目の写真をどうぞ。
楓芽① 楓芽②
体重3138g  身長50.0cm  胸囲31.5cm  頭囲32.5cm


© Rakuten Group, Inc.
X